2022-01-01から1年間の記事一覧

川向正人+IUW実行委員会『IUWレポート TANGEから建築を学ぶ者への出題』

愛媛県今治市は、故・丹下健三のふるさとであり、丹下の残した建築が多数残されています。川向正人+IUW実行委員会『IUWレポート TANGEから建築を学ぶ者への出題』は、「都市のコア、建築のコア」という理念のもとに丹下が設計した「今治市庁舎広場(周囲の…

日事連 2022年10月号に寄稿しました

今治市伊東豊雄建築ミュージアム(撮影:白石卓央) 日事連 2022年10月号の連載「美術館・博物館巡り」に、愛媛県今治市の「今治市伊東豊雄建築ミュージアム」について寄稿しました。専門家向けの内容ですが、手に取られた皆様はよろしければご覧ください。 …

槇文彦の建築 ヒルサイドテラスとスパイラル(2)

表参道のスパイラル(槇文彦、1985年)を訪れ、大学院時代の先輩・友人に会った。 久しぶりに上京したので、新しい建築も見てみたいし話題性のあるお店にも行ってみたかったが、槇さんの建築を訪れようと思ったのは、そこに時代を超える普遍的な良さがあるか…

槇文彦の建築 ヒルサイドテラスとスパイラル(1)

初めて、子どもを連れて東京を訪れた。コロナもあり、3年ぶりである。 大半を妻の実家のある三鷹で過ごしたが、少しだけ渋谷とその周りを訪れることができた。SDレビューを行っていることもあり、槇文彦さんの建築をあらためて体感しようということで、久し…

瀬戸内 弓削島、生口島

今更ながら。半年前以上前にしまなみ海道を家族で旅行した際の記録を残しておきたい。コロナ禍ではあったが、愛媛では新たな感染者が生じないなど落ち着いていた2021年11月。それでも子供も小さいので遠出はやめて、瀬戸内の島を訪れることにした。 しまなみ…

2021年を振り返る

2021年の仕事を振り返ると、鉄骨造のビルから一室のリノベーションまで、多様な仕事に取り組んだ。グッドデザイン賞など対外的な評価をいただき、個人的には愛知産業大学での設計スタジオ(非常勤講師)や愛媛新聞のコラム「伊予弁」の執筆など、自身を振り…