2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年を振り返る

2023年の仕事納め。具体的なプロジェクトから、この一年を振り返ってみたい。 1.瀬戸内・興居島にてCLTによるジオデシックドーム"TATARUGA"が竣工 TARTARUGA / OHTANI職業訓練・キャリアアップセンター 夏の前には瀬戸内・興居島に、二等辺三角形のCLTパネ…

ウッドデザイン賞2023を受賞しました

TARTARUGA / OHTANI職業訓練・キャリアアップセンター 私たちが設計した「TARTARUGA(OHTANI職業訓練・キャリアアップセンター)」が『ウッドデザイン賞2023』を受賞しました。 瀬戸内・興居島(ごごしま)の海沿いにできた企業の研修施設・保養所で、木に包…

高知の公共空間の「あいまいさ」と「しなやかさ」

昨年末から仕事で何度も高知を訪れているが、高知市内を歩いていると公共空間の使い方に感心することが多い。 以前からぼんやりとそんな認識は持っていたものの、街路市や屋台など高知の様々な場所で目にすることから、高知に根付いた文化としての強さがある…

南海放送ラジオ『社長のミカタ』

地元のラジオ番組 南海放送ラジオ『社長のミカタ』に5/14・21の2週にわたり出演いたしました。 下記からお聞きいただけます。 南海放送ラジオ『社長のミカタ』 2023年5月14日 株式会社愛媛建築研究所 代表取締役社長 白石 卓央さん(その1) 2023年5月21…

松山ローカルエディターズ 「松山の建築って、どうよ!?」

松山市の観光PRの一環として、松山の魅力を発信すべく結成された「松山ローカルエディターズ」。松山の「ことば」「サウナ」「雑貨屋」などコアな情報発信をされているのを一読者として読んでいましたが、2022年度最後のテーマが松山の「建築」ということで…

2022年を振り返る

2023年の仕事始め。年頭所感に代えて、具体的な仕事から2022年を振り返ってみたい。 こどものための建築認定こども園と保育所の2園が竣工。両者はともにこどものための建築でありながら、松山市郊外の広い敷地に計画した木造平屋建て、松山市の住宅が立ち並…