谷中、街ぐるみの宿 HAGISO / hanare

以前から「アルベルゴ・ディフーゾ」について興味を持っている。イタリアで「散在する宿」のこと。宿泊や食事がホテルで完結するのではなく、街で部屋のカギを受け取り、食事もまちなかのレストランでとるようなスタイル。

東京では、谷中の街をホテルに見立てた、HAGISOのhanareに宿泊した。
HAGISOの2階が宿=hanareのレセプションになっており、こちらで鍵を受け取る。宿泊は、2分ほど歩いたところにあるhanare。朝食はHAGI cafeで。hanareにも共用のシャワーはあるが、チケットで近くの銭湯に行くこともできる。

なんだか懐かしい街並みが残る谷中の「街に泊まる」宿泊体験が楽しかった。谷中っていうのもいい。松山でもこんなのができるといいな。

f:id:takaoshiraishi:20190607201150j:plain

hanareのレセプションはHAGISO2階にある

f:id:takaoshiraishi:20190607200828j:plain

HAGISO。築60年の木造アパートを改修した「最小文化複合施設」

f:id:takaoshiraishi:20190607200920j:plain

HAGISOから谷中の路地を歩いて…

f:id:takaoshiraishi:20190607200639j:plain

hanareのエントランス

f:id:takaoshiraishi:20190607201006j:plain

HAGISOのレストラン HAGI CAFE。朝食はここでいただいた。

f:id:takaoshiraishi:20190607201041j:plain

朝食は大人気で宿泊以外の人も多数。

f:id:takaoshiraishi:20190607201223j:plain

夜は歩いて銭湯を訪れた。