スペイン旅行記③ 飛ばない、飛行機 -バルセロナ(1)

前回までの記事はこちら。

スペイン旅行記① 準備編

スペイン旅行記② アルハンブラ宮殿 -グラナダ

朝、グラナダのホテルを出発して空港へ。二晩お世話になったホテルをチェックアウトし、グラナダからマドリードを経由してバルセロナに向かう…予定だったのだが、空港で搭乗待ちをしていると、登場15分前に突然フライトキャンセルの表示が。

よく晴れているものの、どうやら天候の理由でフライトできないとのこと。旅の序盤からスケジュールが変更に。きっつー。

スペイン語で説明をしていたが分からないので後で聞くと、バスで近くのマラガまで向かい、飛行機に乗り換えるというので待つことに。しかし待てども来ないので30分後にもう一度聞いてみると、バスで直接マドリードに向かうことになったという。乗り換えはマドリードで聞いてくれとのこと。マドリードまで何時間かかるんだろう。今日中に乗り換えてバルセロナに着くのかな…。

ということでバスを待つこと1時間ちょっと。11時半にバスはマドリードに向けて出発。
予定変更は厳しいが、バスの車窓を眺めるのは好きなので楽しみでもあった。バスは道中、オリーブの木々が並ぶ緩やかな丘を延々と進んでゆく。しかし進んでも進んでもひたすらオリーブ畑だったので飽きた。

グラナダマドリードの道中

13:30頃から30分休憩し、14時に再び出発。

途中立ち寄ったドライブイン

マドリードに近づくと、途中、車窓から風車の並ぶ風景が見えた(後で調べると有名なラ・マンチャの風車群だった)。マドリード バラハス空港には16:30着。結果5時間のバス旅だった。この時間にはバルセロナグエル公園にいる予定だったのだがやむを得ない。

空港で乗り換えについて相談して18:50発の便に振り替えてもらい、20:00にバルセロナ着。ホテルにチェックインして、近くのレストランで食事。セルベセリア カタラナという人気店。とにかくホッとして就寝。

食事はホテル近くのCerveceria Catalana(セルベセリア・カタラナ)で

後日談だが、このフライトキャンセルに関連して予定が変更になったため、いくらかの損害に対しあらかじめ掛けていた海外旅行保険の保険金を請求した。しかし、フライトキャンセルとなっても代わりの便(=バス)が6時間以内に手配された場合は、フライトについては保険の対象外となるそう。ただし、同日に訪れる予定だった、手配済みのグエル公園のチケットが無駄になってしまったので、この分を海外旅行保険で補償してもらうことになった。たかだか2000円くらいの話である。

スペイン旅行記④ ガウディ建築巡礼とカタルーニャ音楽堂 -バルセロナ(2) に続く。