スペイン旅行記① 準備編

妻との新婚旅行ということで、1月末~2月にかけてスペインを訪れた。

 

スペイン行きを決めるまで

新婚旅行はどこがいいのか?こんなに休める時間はなかなか取れないだろうから、アジア圏ではなくもう少し遠くに行きたい。個人的には長く滞在したアフリカ・エチオピアも再訪したいところだが、妻と一緒に楽しめるところではなさそう。

建築と食、どちらも楽しめるところがいい。陽気なところがいい。それじゃ地中海か?イタリアは過去に訪れた。スペインや南仏、ギリシャあたり…それじゃ、やっぱりスペインかな?

ガウディの建築は実際に見てみたいし、イスラム建築の最高峰といわれるアルハンブラ宮殿もある。現代建築としては、ビルバオグッゲンハイム美術館には一度訪れなければならないと思うし、その建築やアートが街にどんなインパクトを与えているのかも実感したい。バスク地方の食事も楽しみたい。サン・セバスチャンのバルめぐりもしてみたい。そうそう、スペインといえばレコンキスタだ。イスラム教とキリスト教それぞれの文化が交わる、そうした過程を経て具体化した建築や文化を目の当たりにしたい。バックグラウンドの異なる文化の邂逅は私自身、興味があるところだ。あ、これはなんだか新婚旅行っぽい。

 

ということで妻と話しあってスペインに行くことにした。実は南仏も周れるといいなと思っていたけど、計画を立てるとスペインだけで目いっぱい。あまりたくさん飛び回る旅程も疲れるのでエリアを絞ることにして、

グラナダイスラム文化・建築の残る都市、アルハンブラ宮殿

バルセロナ:ガウディ建築、都市の魅力

ビルバオサン・セバスティアングッゲンハイム美術館と食

この3地域を巡ることにした。

マドリードコルドバ、イビザ島や人に聞いたことがあるサラマンカにも行ってみたかったけど、人生でまた機会があれば行こう。旅先ではどうしても行き残しが生じてしまうが、このことを残念に思うことはない…といつも思っている。そういう行き残した場所があれば、その土地を再訪するきっかけになるし、またその土地のことを思い出す。そういうのも旅が後になって作り出す財産のようなものだ。もっとも、旅先でぎゅうぎゅうにスケジュールを詰め込むと疲れてしまう。

 

マーカーでプロットしているのは 実際に訪れたところ。

 

アルハンブラ宮殿サグラダ・ファミリアなどは事前手配を

いつもなら航空券やホテルも自分で手配するけど、航空券は旅行代理店にお願いすることにした。ホテルも行きたいところをピックアップして代理店に予約だけしてもらった。

スペインの有名な観光地はどこも混雑するらしいので、これは事前に予約することにした。あと、ちょっといいレストランも。いずれもwebから時間を指定して予約できるので、これは便利だった。予約サイトは下記のとおり(英語)。

 

アルハンブラ宮殿の予約サイト(英語)

tickets.alhambra-patronato.es

サグラダ・ファミリアの予約サイト(英語)

tickets.sagradafamilia.org

グエル公園の予約サイト(英語)

www.parkguell.cat

あと、下記のページが日本語で詳しく解説してくれて便利です。

onna-hitoritabi.comonna-hitoritabi.com

スペイン旅行記② アルハンブラ宮殿 -グラナダに続く。